楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

鉄粉取りからコーティングまで!たくさんの工程で疲れた。。。しかし仕上がり満足!

春は鉄粉とりからコーティングまで一気にします
黄砂で黄色くなっていましたが、シャワーで流すだけでも気持ちよく流れていきます。
作業前を撮るの忘れました…
 

粘土かけ好きなのでやります。
傷がつくという人もいますが、ツルツル感がやみつきです。

2個用意してぬるま湯に入れて、交代で使うと効率がいいです。
シュアラスターのノーコンパウンドタイプの粘土クリーナーがおすすめです↓

シュアラスター 洗車 ネンドクリーナー ソフト S-83 鉄粉除去 ノーコンパウンド

 

 つぎはケミカルで鉄粉取り。

ついでにウォータースポットもとれるので、
本当によく落ちる水アカ鉄粉シャンプーを使ってます↓
 これを塗ったくって、ダイソーのフェイスブラシでこちょこちょします。
なんとなくすみずみ取れてる気がします。

カーメイト 車用 カーシャンプー よく落ちる水アカ鉄粉シャンプー 750g C94

 

 鉄粉反応画像。
効き目が見えるのはいいですね…

 

 もういっちょう!
いいですねー。気分いい! 

 

 つぎは溶剤系のクリーナーです。
作業風景撮り忘れ…

さきほどのは化学反応で汚れをとるタイプで、
コチラは微小な研磨剤が入ってます。
水アカ一発 メタリック用↓
コンパウンド入は避けたいのですが、コチラはまだ優しいほうかと…
やはり溶剤系での、こすりはいいですよ!みるみる汚れがとれます!

RINREI(リンレイ) ボディークリーナー NEW水アカ一発! メタリック車用液体 [HTRC 3] B-13

 

 最後はコーティングです。
リンレイ(Rinrei) ガラス系ハードコーティング GガードNEO ↓

これが、放置するとスプレー詰まるんですよ!
でも、それでこそコーティングかなと。
撥水力、耐久性は申し分ないです。値段も安い方です。

なかなかの仕上がり。
全部で3時間半かかりました。つかれたー

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村