楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

車内清掃 春は室内も掃除してすっきり

自動車内の掃除は、いろいろごみごみして掃除しづらいのですが、年一回くらいはすべておろして、掃除してます。 まずドアすべて開放して、おろせるものはおろしてしまいます。 次にマットを外し、棒ではたき掃除します。今日はこれだけで、後日水洗いします…

A/C漏れ止め剤 Dr.Leak (ドクターリーク) 経過報告 冷房効いてます

エアコンガスの漏れ止め剤 リークラボジャパン Dr.Leak (ドクターリーク)これを入れておよそ18か月くらい経ちました。 今のところガス補充なしで冷房効いています。 いままで3か月に一度ガス入れしていた状況でしたから夢のようにうれしいです。 Amazonで…

本日は鉄粉取り なかなか大変だけどきれいになるのでやりがいあります

毎年春には徹底的な洗車をしていて、そのうちの一つに黒樹脂部分のケアがあります。youtubeで黒樹脂復活が3か月たってもきれいで安いということなので、今度買ってみようと思うのですが、その前に、グリスを塗るとどれだけ持つのか試してみます。 これが塗る…

タイヤ溝点検2024春。車検で指摘されたら痛い。適切なローテーションを考える。

冬前にもやった残溝管理です。冬タイヤの使用限度に達していないですが、もうすぐ限界カモ知れません。 プラットフォームまではまだありますね。もう1シーズン履きましょう! 細かいひびがありますね・・・直ちに危険ではないですが気分がいいものではない…

暖かくなってきたので洗車が楽しい

暖かくなってきたので、手洗い洗車しました 冬の間は高圧のみでふき取りもしません おかげで水シミだらけです 写真ではきれいに見えますが、かなりの水シミ、ウォータースポット、水垢があります5月までにはすっかり水垢落としをかけてきれいにします今回の…

スペアタイヤ ホイールカバーのSUZUKIステッカーはがし

JB23ジムニーのスペアタイヤカバーにはSUZUKIステッカーが貼ってあります。 こんなの 冬の高圧洗車で半分吹き飛んでしまったので、あたたかくなってきたのではがしました。 ジャン! きれいー✨ ドライヤーで熱くしたら簡単にはがせます。 残ったのりはDaiso…

夏タイヤに交換 スタッドレスをしまう前にさび止め サビキラープロでさび対策:ホイールを水性塗料で一新!

はるですね。あったかくなりました。ということで、いよいよ夏タイヤに交換しました。今回は残溝に気を使って、去年の減り具合と逆に履かせます。 去年外した時に残溝を書いてタイヤに貼っておきました。 うちのジムニーの場合、左前と右後ろが減りやすい傾…

IDECO やばい!? 始めるべき!? 実際どうなのか 個人型確定拠出年金

話題の個人型確定拠出年金 IDECOを始めてみました。 iDeCo(イデコ)は「個人型確定拠出年金」の愛称です。自分でつくる年金のことをいいます。一定の金額を毎月積み立て、その資金を投資信託等、自分で選んだ金融商品に投資し、60歳以降に受け取る年金の原…

冬の洗車は寒くてつらい。でもやらないと錆びるよ。

冬の洗車は寒くて嫌ですね。 夏よりは頻度は下がっています。 洗車しないと融雪剤の影響で錆びるので、どんなに寒くても月1回は洗車しています。 本当は毎週洗車したいところです。 この日は0度だったのでまだ寒さはそこまで厳しくはないです。 それでもふ…

車のバックカメラとかぼやけてませんか?ぼやけたバックカメラの悩み解消法!

車のバックカメラとかぼやけてませんか? ディーラーでつけた高いほうのカメラはなんともないですが、通販でかったほうは映りがいまいちぼやけてしまって、肝心な時に使えないほど悪いです。 うちの車はフロントに死角カメラとして安いカメラをつけたんです…

タイヤ交換時期の推測:スタッドレスタイヤの摩耗状況から考える

うちのスタッドレスは6年目です。 一般的な買い替え時期はとっくに過ぎていますが、走行距離的にまだまだ大丈夫と思い、買い替えておりません。 とは言えしっかり計測して、買い替え時期の推測をしてみようと思います。 ジムニーブリザックDM-V2 175/80R16 …

ジムニー エアクリーナーの交換は超簡単 実際に1分でできました

エアクリーナーの交換します ジムニーjb23のエアクリーナーエレメントの交換をします diyなら部品代だけです 東洋とか有名なメーカーを買うほうが無難です 安いものだと700円とかありますが、穴や破れが起きてエンジンにダメージがあると大変ですから 楽天な…

ドイツ ブンデスリーガLIVE 今晩の配信!

ドイツ ブンデスリーガLIVE 今週の配信! 第13節 amzn.to ←AmazonブンデスリーガLIVEはこちら! 12月2日(土)4:30ダルムシュタットvs ケルン 12月2日(土)23:30バイエルン・ミュンヘンvs ウニオン・ベルリン ライプツィヒvs ハイデンハイム ボルシアMG(板…

Amazon ブラックフライデー!12/1まで!

Amazonブラックフライデーが始まっています! 今年最後のビッグセールということで、amazonは気合が入っています。 amzn.to ポイントアップもあり、素敵な商品が多いですが、とにかく割引率がすごいです。 一部紹介します。 LG テレビ 48型 4Kチューナー内蔵…

洗車ブロワー購入で、ますます洗車が楽しく!

洗車のためにふき取りクロスを買ったりして、まあまあふきあげは楽になりましたが、 やはり究極はエアーコンプレッサーによる吹き飛ばしですね。 しかし、安いコンプレッサーではすぐに足りなくなるので、かといって高いコンプレッサーは素人には費用対効果…

黒樹脂が白っぽいのが許せない。何とかしたい。

車には黒樹脂のパーツが多いですが、経年で白っぽくなっていきます。 汚れや油分抜けが原因です。 汚れの場合はアルカリ系洗剤でだいぶ取れますが、年数によっては落ちません。 そこでメラミンスポンジで表面をうっすら削ることにより黒味が戻ります。 バー…

年末を待たずに大掃除!徐々にやると気持ち楽。今日は電子レンジ!

年末の大掃除。。。にしては早いのですが、徐々にやらないと、年末くたくたになります。 今日は電子レンジが汚いので、掃除します。 まず電解水をまんべんなく吹きます。 電解水は洗剤残りがあっても安心らしいので、食品を扱う電子レンジにはちょうどいい洗…

Amazon ブラックフライデー先行セール!始まる!

Amazonブラックフライデー先行セールがもうすぐです! 今年初の先行セールらしく、いまからワクワクしてます! お得なキャンペーンも同時に開催! amzn.to Amazonプライムには登録しなくてもok! 体験は以下から!↓↓↓↓↓ amzn.to ちょっと見せます。セール対象…

コーティングの比較。ツヤエキとGガード

今回、ボンネットにツヤエキスパートとGガードネオを半分塗りました。 冬の間はあまりしっかりと洗車することができないので、コーティングは必須なんですが、4か月ちゃんと持つのはどちらだろうかと、きになったもので比較用に塗り分けました。 いまのとこ…

買い置きのバッテリーの補充電が必要か?様子を見てみました

以前車検前に買って、取り付けたのに、車検で車体自体に問題があり修理を断念し廃車にしたときに余ってしまったほぼ新品バッテリーがあります。 約1年放置していましたが、果たして元気でいるでしょうか。 調子を見てみます。 電圧は大丈夫ですね。13~14V…

冬前のコーティング。あいにく雪降り。。。構わずにやりました

冬になる前にはコーティングをします。 まず洗車をします。 雪が降ってきました。。。寒い。。。 ガラスにはハイブリッドストロングを塗ります。 うまく使えば6か月くらい持ちます。 ボディーにはGガードネオ。春まで持たせたい。 冬は基本的に高圧水のみで…

20年使ったナショナルドルツの修理 勝手に動き出す怖い現象

20年愛用したナショナルドルツです。 勝手に動き出すので多分スイッチの接触と思うので清掃してみます。 パーツクリーナーで汚れを落とし、エアダスターで乾かす。。。これだけですが、なんだか調子よく動いている気がします。 新しい歯ブラシもドルツを買…

洗車用ブロワー!買いました!

洗車用ブロワー!買いました! 充電式なのでコードなし! トライアルで5000円くらいで買えます。 軽量で使いやすいですね。 コード付きも持っているのですが、少し面倒なんですよね。 コードなしだと洗車場にも持っていけますね! 充電式ではマキタが有名で…

匠の布使ってみた。劇的。。。まで言わないですが楽にはなりました。そして楽しさUP!

また洗車してます。 匠の布買ってから、拭くのが楽しみでつい洗車してしまいます。 充電ブロワーも買ったので、併せて使うと、ふき取りが超楽です。 匠の布 マイクロファイバー洗車タオル 両面 大判 超吸水クロス40×60cm 1パックに1枚入り メカニックに 超吸…

20年使えたパナソニックドルツの買い替え!電動歯ブラシはどのメーカー?

20年愛用したパナソニックドルツを買い替えることにしました。 これまで故障しなくてすごい!Doltz! 故障と思ったのはある日勝手にONになりまして、まあ見てわかる通り、防水ゴムが朽ちてスイッチが丸出しなんですよね。 ラップを巻いて防水してましたが…

そろそろ除雪機を出しますか。バッテリー大丈夫?

そろそろ除雪機の準備をします。 毎年のことですがバッテリーがきっと弱っているので充電します。 うんうん、思った通り、液が少ないですね。 希硫酸がへって極版が出ています。 大体ロワー下ぐらいのラインにいますね 補充液を足します。 入れすぎると充電…

冬前のコーティング。防汚効果にGガードは効果あり。

冬になる前にはコーティングをします。 Gガードネオが撥水が長持ちでよさそうでした。 ガラスもコーティングします。ハイブリッドストロングがフッ素配合で長持ちです。 サイドもリアもドアミラーも塗ります。 また雪虫大発生がニュースになりましたが、ルー…

ジムニーはさびがひどいといいますが。。。

ジムニーはさびがひどいと聞きます。 使い方もあるのでしょうが、点検してみたところ気付いたことがあります。 新車時に塗布したと思われるパスター?というのか、厚塗りの黒いものが浮いていたのではがしてみると、何やら黒カビのようなものができています…

車検でおすすめされたエアクリーナーエレメントの清掃。

先日の車検でエアクリーナーエレメントの交換をお勧めされました。 まだいいかなと思い、見送りました。 交換時期は軽自動車は40000kmらしいですね。知らなかった。 そうなるともう5年くらいなので替え時でしたね。 ふーん。まあまあきたないかな。ダスター…

匠の布使ってみた。劇的。。。まで言わないですが楽にはなりました。そして楽しさUP!

洗車でふき取りが楽になるというので、ツイストパイル生地のうち匠の布をチョイスしてみました。 有名どころではジーオンシルクドライヤーがありましたが、お値段がまあまあします。匠の布は大きさによりますが1000円程度で買えます。 使った感触としてはま…