楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

匠の布使ってみた。劇的。。。まで言わないですが楽にはなりました。そして楽しさUP!

洗車でふき取りが楽になるというので、ツイストパイル生地のうち匠の布をチョイスしてみました。 有名どころではジーオンシルクドライヤーがありましたが、お値段がまあまあします。匠の布は大きさによりますが1000円程度で買えます。 使った感触としてはま…

タイヤ溝点検。車検で指摘されたら痛い。適切なローテーションを考える。

ちょっと早いと思われそうですが、冬タイヤ、スタッドレスタイヤに替えました。 夏タイヤを点検すると、まあまあ減っています。 長持ちさせるために適切なローテーションを考えたいと思います。 ノギスで全部の溝を測ります。 フロント右 4.5mm フロント左 4…

冬タイヤ交換。早くも?

もう冬タイヤに?ちょっと早いと思われそうですが、普段は11月に入ったら替えています。 早く変えたほうが寒くなく替えれるという良さがありますね。 外したタイヤを洗ってからしまうので、冷たい水だとつらいです。 ピアスボルトの汚れなどもブラシで掻き出…

そろそろ除雪機を出しますか。そういえばベルト交換したっけ?難しそう?DIYで節約

先日、除雪機の点検をしていたら、以下の画像のようにベルト外側の片側だけ減っていました。 なぜか、全周ではなく一部です。 クラッチONの際にガイドに当たるとかでしょうか? 使用には問題なさそうなので、今期はこのままとします。 でも突然切れてもいい…

ドクターリーク入れて1年。。。エアコンガス漏れを抑えられています!

我が家のジムニーはエアコンのガス漏れをしていました。 3か月おきくらいにガス入れしないといけないほど頻繁に漏れており、修理に出すか悩んでいました。 無料の範囲で調査してもらったら、どうやら室内のどこかで漏れている可能性があるというのですが、…

ルーフにさび!ショック!とりあえず応急処置

今日洗車してたらショッキングなさびが。。。 ルーフパッキンをめくるとそこまではサビていなかったので、応急処置をします。 洗車時に泥汚れが残っていたのでしょうね。。。 お手軽にホルツのさび転換剤を使います。 これ以上進まないことを願って。。。 ホ…

洗車マニアなので、汚れに応じていろいろ使います。

洗車の汚れはいろいろありまして、 今回はそんな汚れに応じて使い分けているケミカルをお見せします。 手前から。。。 1. ピッチ一発・・・タールや虫など油分分解で取れる汚れに 2. 鉄粉取りシャンプー・・・線路やブレーキダストなど酸化鉄の汚れに 3. ス…

10/15(日) Jリーグ ルヴァンカップ 準決勝

いよいよ10/15(日) Jリーグ ルヴァンカップ !楽しみですね! amazon サッカーLIVEライトで見れます! https://amzn.to/43Zblog ■JリーグYBCルヴァンカップ 準決勝 第2戦 名古屋グランパス 名古屋 VS 福岡 アビスパ福岡 15:00 豊田ス浦和レッズ 浦和 VS…

Amazon プライム感謝祭!始まる!(アマゾンprime)

10月14日(土)、Amazonではプライム感謝祭が開催されます。 毎年開催される「プライムデー」とちがい、プライム感謝祭は日本での開催は初なのだそうです! 特別価格!お得なキャンペーンも同時に開催! amzn.to まずはAmazonプライムに登録しよう(無料体験で…

ロイズタウン工場直売店でしか買えなかった!あの缶、買えます!

電車好き必見‼️ JR北海道 札沼線(学園都市線)「ロイズタウン駅」開業を記念し、札沼線(学園都市線)を走る721系電車を描いたチョコ缶が登場✨ 通常ロイズタウン工場直売店のみで販売していますが、ロイズタウン駅開業1周年を記念して期間数量限定でネット販売 …

洗濯槽クリーナーはよくやるけれど。。。それ以外の場所がすごい汚い!洗濯機って意外と汚い。

洗濯槽クリーナーってよく聞きます。これは、物理的に洗濯カスがついて洗いあがりが汚かったりして、気付くのでクリーナーしますよね。 今回はそれ以外の部分の話です。 埃が積もり、水分でカビて、意外と汚いんです。 あと、忘れがちなのが、洗剤投入口と乾…