楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

死角からの発進。。。事故らないためにフロントカメラをつけてみた!

雪山など邪魔なもののせいで左右確認難しいときありますよね?そんなとき死角確認用にカメラをつけるといいです。 これのおかげで安全に飛び出すことができます! 車内モニターはこんな感じ。Amazonでセットで買えます。安いですよ!LCDモニター バックカメ…

40系アルファード?これって工場からのリーク?問題写真じゃないの?

creative311.com 実写リークの情報です。これはすごい。よく撮れています。ボンネット前は流行りの処理ですね。この方がくっきりとしたフロントメイクになります。 予想イラストよりも素敵ですね。アルファード感もちゃんと出ています。 レクサスLMよりも好…

新車は値上げする未来しかないのか?納期の短縮はないのか?

bestcarweb.jp なんか、悲しい記事でした。 簡単に言うと、供給遅れで値引なくても売れるんで利益が上がったということのようです。 そうですか…。まあ、適正価格で売ってくれればそれでいいですけどね。 それにしても、以前は2ヶ月後には納車されていたのに…

ガラスの撥水剤を塗るとうれしい効果が!塗ったことない人やってみて!世界が変わるよ!?

ガラスの撥水剤を塗ると、「60Km/hでノーワイパー」なんて売り文句がありますが、実際その速度までの水滴が我慢できずワイパーはかけてしまいます。なので、「60Km/hでノーワイパー」にはあまり期待せず、「ワイパーの水切れが良い、油膜が付きづらい」の2点…

車検項目のスパークプラグは自分で変えたほうがお得!その理由は2つ。

スパーク 50000kmくらいの時点で車検時にそろそろスパークプラグ交換すべきと指摘されます。 一部のイリジウム使用の車は無交換でOKと言われますが、うちのジムニーJB23は普通のプラグがついているからなのか、60000kmくらいで言われました。まあそのくらい…

姿が見えた!? 新型アルファード&ヴェルファイア これが!?

share.smartnews.com これが新型アルファードなんでしょうか?なかなかいいですね! テールランプも流行りの形で… でもそろそろ飽きてきたかな?一文字テールランプ。 延期で7月発売か?などと噂もありますが発売が楽しみです! ランキング参加中自動車 にほ…

トヨタ 液体水素車で24時間耐久レースを“世界初”完走

news.tv-asahi.co.jp うれしいニュースです。 富士スピードウェイの24時間耐久レースで世界初、液体水素燃料で完走したそうです。 世界はいまEV化に向けて走り出していますが、トヨタは別の選択肢があることを示してくれています。 電気だけに頼る車はまだ不…

掛川花鳥園20周年記念 ハシビロコウふたば写真集 ほしい!あいたい!

www.yomiuri.co.jp ふたばは、おそらく日本で一番有名なハシビロコウですよね。 ハシビロコウが大好きで、上野には見に行きます。掛川花鳥園もいつか行きたいです。 掛川花鳥園のお土産売り場には、ハシビロコウのグッズを集めたコーナーがある。ふたばラー…

これは売れる…!でも値段次第かなー。ライズスペース

s.response.jp トヨタは現在、人気のコンパクトクロスオーバーSUV『ライズ』改良新型を開発中だそうです。なんと3列7人乗りモデルが登場するという情報があります。その名も『ライズスペース』。値段次第ではすごく売れそう。あとは排気量ですね。残念ながら…

洗車。SUVによくある黒樹脂の保護にはアーマーオールが手軽。

洗車の際に、黒樹脂のパーツが白っぽくなってきたとか気になりませんか? そんなときはアーマオールがおすすめです。 セイワ|SEIWA CORPORATION プロテクタントオリジナル 保護艶出し剤 236ml AA-3 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon よく、黒樹脂復活…

トレンドの交換式LEDヘッドライトバルブ 特に古い車では交換すると感動の明るさ! ハロゲンでは暗くて走れない!?

ジムニーJB23にこのIPFのH4 LEDをつけています。元がハロゲン球なので劇的に明るくなります。 IPFは3年保証だったということと、他の方のジムニーでの実績があったので安心してつけました。しかし悲劇が。。。1回目の車検では何も言われなかったのに2回めで…

春のトヨタクルマルシェ2023 in アクセスサッポロ に行ってきた!動物編

5月27日(土)・28日(日)の2日間、アクセスサッポロで札幌トヨタグループ3社合同 大商談会「春のトヨタクルマルシェ2023」が開催されています! クルマ大好きなので早速見に行きました。が、動物のほうがメインだったかも!触って癒されてきました!たくさんの…

春のトヨタクルマルシェ2023 in アクセスサッポロ に行ってきた!クルマ編

5月27日(土)・28日(日)の2日間、アクセスサッポロで札幌トヨタグループ3社合同 大商談会「春のトヨタクルマルシェ2023」が開催されています! クルマ大好きなので早速見に行きました。半年前にも開催されているんですね、知らなかった! 会場では、遊びと体…

テスラの右ハンドル車生産終了に動揺広がる 「説明もなくお粗末」と怒り心頭 英国

www.autocar.jp テスラがモデルによっては右ハンドルの生産をやめるそうで、コスト見合いで仕方がないのでしょうね。 英国では「じゃあポルシェ買おう」って言う人が出ているそうです。いいなー、どっちでもいいですよかえるなら。 日本ではわりと左ハンドル…

光脱毛器買いました!サロン並みの実力とウワサのスムーズスキンpureの効果は?実験1日目

1日目 ※すね毛写真があります。ご注意ください。 買いました… 楽天でやすかったとはいえなかなかのお値段。 かなり効果があると噂なので期待して使っていきます! わかりやすく比較写真を上げていきます。 まずはシェーバーで剃ります。 剃りました。わかり…

ドイツ ブンデスリーガLIVE 今晩の配信!

ドイツ ブンデスリーガLIVE 今週の配信! 第34節 5/27 土 22:30 ドルトムント vs マインツ ライプツィヒ vs シャルケ(吉田麻也、上月 壮一郎) ウニオン vs ブレーメン ケルン vs バイエルン ボルシアMG(板倉滉)vs アウクスブルク フランクフルト(長谷部…

6月登場? レクサス「TX」豪華キャビン!マークレビンソン!

share.smartnews.com LEXUS TX 新型の情報が出てきました。日本での販売予定はないそうですが。。。 TXは、トヨタが海外で展開するSUV「ハイランダー」の3列7人乗りバージョン「グランドハイランダー」をプレミアム化したモデルとなります。 豪華な内装はマ…

日産“次期型”「エルグランド」はド迫力の“光るグリル”採用!? 予想CGがかっこいい!

kuruma-news.jp なかなか次期型が姿を見せない新型エルグランドですが、予想CGが出ました。まぁまぁかっこいいです。新型パスファインダーコンセプト風のデザイン予想ですね。 初代、2代目、3代目全て知人が乗っていたもので、わりと身近に感じている車です…

新型アルファードヴェルファイア発売延期!!!! デビューは7月下旬か!?

黄砂がすごかったので洗車しました

黄砂がすごかったですね。 あまり放置すると傷になりそうなので、なるはやで洗います。 ビフォー アフター 全然違います。気分いい。 ついでに傷を見つけたのでコンパウンドもします。 SOFT99 (99工房) コンパウンド 液体コンパウンド9800 300ml 09145 ソフ…

レクサスLBXとは、ヤリスクロス派生?

s.response.jp また、楽しみな新車が出ます。 レクサスLBXです。 むむ…謎のネーミングルールですね。 テールランプかっこいい!アストンマーチンのようなテイストで好きです。 レクサスLBXは、レクサスの新しいコンパクトSUVです。2023年6月5日にイタリアの…

いよいよ5/24 水! JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ

#adいよいよ5/24 水!JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ https://amzn.to/3BIHqEK←第4節見逃しこちら!️ https://amzn.to/3OvuEBg←第5節 LIVEこちら!️ 2023年5月24日、ルヴァンカップはグループステージの第5節を行います。注目すべき試合を…

ドイツ ブンデスリーガLIVE 今晩の配信!

ドイツ ブンデスリーガLIVE 今晩の配信! 5月21日(日)22:30マインツ vs シュトゥットガルト(遠藤航、伊藤洋輝、原口元気) 5月22日(月)0:30アウクスブルク vs ドルトムント 2:30レヴァークーゼン vs ボルシアMG(板倉滉) AmazonブンデスリーガLIVEはこ…

新車時に純正フロアマットを買う?買わない?

純正フロアマットって、お高いですよね。(´・ω・`)皆さん当たり前にディーラーオプションでつけますが、2万〜4万ほどですか。高い…こちらの↓お店で買うと1万くらいでした。 純正品と遜色ないですよ。しかも、色やステッチも指定できるお店もあるので、純正…

スマホ充電器遅い!ダイソーで解決!?PD?QC?なにそれ

スマホ、タブレットの充電が遅いと家族から意見があり、新しい充電器を検討したところ、現在よくある規格は、2つということです。両者メリット、デメリットを自分なりに整理してみました。pd3→20wで高速充電。ケーブルはtype-c to type-c の専用qc3→最大18w…

ジムニー サビ 泣き所として有名なトランク周り

ジムニー サビ 泣き所として有名なトランク周りですが、うちのはサビありませんでした。 ポイントはよくわかりませんが、掃除は良くします。 湿気がこもることがないように換気も良くします。 これからも気にしていきます。 ランキング参加中自動車 にほんブ…

引き違い窓のレールは汚れがいっぱい

掃除後の写真です。掃除前の写真は取り忘れました… この部分は泥、ホコリ、黒カビ、赤カビ、白カビなど汚れが多いです。 できるだけ楽に掃除したいので、まずはマイペットをバケツ水に入れて、キッチンペーパーで染み込ませて大まかに拭きます。マイペットは…

車のスマートキーの電池がすぐなくなることをgoogle bardにぼやいてみた

車のスマートキーの電池が4ヶ月しか保たないんです。 最初は1年以上保っていたのですが、だんだん短くなり、今は4ヶ月に一度交換しています。まあ、自分でやるので電池代だけで済みますが。ディーラーだと1000円くらいでしょうか? なんとかならないものか、…

バッテリー金具の塗装

バッテリー金具が希硫酸のせいで腐食しています。 見栄えが悪いので、塗装します。 はずします。 ワイヤーブラシでサビと緑青を落とします。 サビ転換剤を塗ります。 つやなし黒を塗ります。 取り付けました。 簡単な作業でした。 ランキング参加中自動車 に…

エンジンルーム清掃

エンジンルーム清掃を年一回はやることにしています。 今日はジムニーです。 ここがきれいだと、車検時に只者ではない印象を与えられますw プロは高圧洗浄機とかでやるのでしょうが、素人は故障が怖いので静かにタオルで拭きます。 中性洗剤で水拭きします。…