楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

除雪機をしまうとき。冬が終わったんだなあ。。。としみじみ。

積雪の心配もなくなったころ、ガレージへしまいました。 シリコンスプレーかけて、ガス欠にして、バッテリー外すだけです。 暖かくなったら、オイル交換など整備するのが毎年お決まりです。 こういう小型の機械を整備するのは楽しいです。 (adsbygoogle = wi…

除雪機のようなカブリが多い機械にこそワコーズFuel-1

Amazonで買ったワコーズ fuel1を入れました。 除雪機ってかたむけがひどかったり、雪でマフラー塞がったりで、結構不完全燃焼するんで、すすがあるんじゃないかと思います。 そんなときfuel1がなんかいい感じにきれいにしてくれるらしいと聞きました(*´∀`) …

ガラスの油膜取り→撥水加工。定期的にやる。

ガラスの撥水6か月もつというフッ素タイプを使っていますが、どうしても少量の雨だとワイパーを使ってしまうため、さすがに6か月も持ちません。 気が向いたらやる感じです。 今回は油膜取りもして撥水加工してみます。 油膜を取らずに撥水加工するとはがれ…

除雪機の騒音。周りに迷惑かけていないか気になりますよね。測ってみて安心したい。

今はスマホアプリで騒音が測れるそうで、早朝、夜間にどのくらいまわりに迷惑をかけているのか、確認してみます。 smart tools sound meter スマートツールズ サウンドメーターを使ってみます。 まずはチョーク。 86くらいか、ふむふむ。 そして高速。 86く…

光脱毛器買いました!サロン並みの実力とウワサのスムーズスキンpureの効果は?実験29日目

9【pure fit 26,500円OFFクーポンは6月27日08時59分まで】光脱毛器 スムーズスキン pure fit SMOOTHSKIN pure fit サロンクオリティ脱毛ケア 100万回照射 全身脱毛 脱毛器 脱毛 家庭用脱毛器 メーカー公式ストア 2年間保証価格: 55385 円楽天で詳細を見る 足…

除雪機の整備は楽しい!工夫で節約!ホイールピンの交換

先日書いたホイールピンですが、ボルトを入れることができたので、安心して除雪していたのですが、3日で折れました。やはりピンは専用品じゃないとだめか?とジョイフルに行きましたら、店員さんに聞くとコレだというのを買ってきました。ピッタリですね…代…

除雪機からエンジンオイル漏れ。。。締めすぎ注意!ナットで応急処置

オイル漏れを発見しました。画像のプラスネジのところです。原因の心当たりがあって、以前締めすぎて空回ってしまったんです。アルミ製とかで柔らかいのかなめってしまいました。それからは特に問題ないようで放置していたのですが、ある日ポタポタ出てきま…

除雪機あるある。故障すると、寒い中、暗い中、時間もなく直すことに!

除雪機の話。冬のある日、ホイールピンがなくなったことに気づきました。ブロワーとオーガをつなぐシャフトの部分です。写真のように、穴が塞がって見えます。本来はピンのための穴が貫通しています。 当たり前の話ですが、壊れるときは今使いたいときなんで…

洗車のポイントは黒いところは黒く、メリハリが大事。

洗車しました。 洗車は運動不足の身としては、健康を保つ最低限の運動としても最適です。 手洗いすることで全身の曲げ伸ばし運動と、有酸素運動になります。 あときれいになった満足感と、作業したという達成感もあり、精神的にもよろしいかと。 あまり天気…

光脱毛器買いました!サロン並みの実力とウワサのスムーズスキンpureの効果は?実験22日目

【pure fit 26,400円OFFクーポンは6月22日19時59分まで】光脱毛器 スムーズスキン pure fit SMOOTHSKIN pure fit サロンクオリティ脱毛ケア 100万回照射 全身脱毛 脱毛器 脱毛 家庭用脱毛器 メーカー公式ストア 2年間保証価格: 55385 円楽天で詳細を見る 足…

除雪機に燃料添加剤?効果はあるのか?ワコーズ F-1 フューエルワン入れてみた!

除雪機に入れてます!効果は…気持ちで!ワコーズ F-1 フューエルワン ガソリン(2サイクル・4サイクル)・ディーゼル兼用洗浄系燃料添加剤 200ml F101 バイク乗りのおすすめだったので試しに入れました。除雪機の場合は少量で済むので何年も使えそうです。 ラ…

除雪機のミッションにはHSTが使用されています。オイル交換が必要です。

オフシーズンにはホンダhstオイルを交換しました。HSTとは無段変速機のことで、速度の調節に油圧を使っている機構のことです。自動車でよくあるCVTの無断変速はベルト式です。 何年も替えていなくてえらい色でした。交換後はリザーバータンクも透明になり…

6/18(日) Jリーグ ルヴァンカップ 第6節

いよいよ6/18(日) ルヴァンカップ 第6節!楽しみですね! amazon サッカーLIVEライトで見れます! https://amzn.to/43Zblog www.jleague.jp 6/18(日) 18:00北海道コンサドーレ札幌 VS ジュビロ磐田横浜F・マリノス VS サガン鳥栖湘南ベルマーレ VS 川崎フロ…

除雪機の話。 初めて除雪機のオイルを変えたときはこのホンダ純正寒冷地オイルを使いました

Honda(ホンダ) エンジンオイル ウルトラ SE 5W30 1L 汎用寒冷地用 4サイクルモーターオイル 08201-99961 [HTRC3] 除雪機の話。初めて除雪機のオイルを変えたときはこのホンダ純正寒冷地オイルを使いました。1リッターの単価としては高いので、いまは4リッタ…

除雪機には生まれつき犠牲になるための部品があります。

除雪機の話です。シャーボルトというのが雪をかくオーガについているんですよ。万が一石や枝なんかでオーガが回転できなくなったときにパーツが壊れないように、かわりに折れてくれるピンなんです。本当は純正品使うのがいいんですが注文が面倒でその辺でユ…

除雪機のバッテリー結構高い!大事に使うコツ。オフシーズンでも充電するとよい?

うちの除雪機はホンダスノーラHS760です。大した降雪じゃない日も、腰痛の身には大活躍のマシンです。こうした機械もサンデーメカニック?DIYマニア?にとってはちょっとしたおもちゃになりまして、夏でもいじくりまわします。 さてこの除雪機、シューターが…

廃棄バッテリーでもパルス充電すれば復活する。。。のか?MP-220の保護充電機能を使ってみる!

ジムニーで10年使っておろしたバッテリーですが、念のため持っています。一応予備充電して維持しておきます。 電圧は12vですね。ちょっと不安な数値です。アナログテスターが好みです。 アナログテスター 多機能タイプ_TST-AN501 08-1286 液量は見づらいです…

車のバッテリーを大切にする方へ。。。意外と充電されていない?バッテリーの保護として予備充電するとよい?

去年買ったバッテリーなので心配いらないのですが、念のため補充電しときます。比重チェッカーは1000円程度なので、持っておくと良いです。 エーモン(amon) 比重計 (アシストパイプ付) 8871 全然大丈夫な緑色を指しています。 まずはパルスコース…この充電器…

ワイパーの点検。車検で指摘されると高いことに。。。!DIYで安いものに替えましょう!

ハリアーの夏ワイパーを点検します。 運転席側は問題なし。 助手席側は先端は少しヒビが認められますが、まだ使えます。 助手席側末端はだめですね、ぺろんぺろんです。車検で指摘されてディーラーのいいワイパーに替えられてしまいます。 自分で替えるなら…

光脱毛器買いました!サロン並みの実力とウワサのスムーズスキンpureの効果は?実験15日目

【pure fit 26,600円OFFクーポンは6月16日08時59分まで】光脱毛器 スムーズスキン pure fit SMOOTHSKIN pure fit サロンクオリティ脱毛ケア 100万回照射 全身脱毛 脱毛器 脱毛 家庭用脱毛器 メーカー公式ストア 2年間保証価格: 55385 円楽天で詳細を見る 足…

車の中を掃除しますか?定期的な掃除でカビ予防。とくにリンサーはおすすめ!気分いい!

年一でがっつり目の掃除をします。汚れを放置するとカビや虫など増えそうですからね。定期的に徹底清掃します。まずは、降ろせるものをおろして…ブロワーします!ホコリが飛んでいくのが気分良いです。 Mrupoo ブロワ ハンディブロワ HY-1010 コード式ブロワ…

ブレーキパッドの交換は自分でやると安い!車検で指摘されるとほぼ強制交換!

捨てたと思ってた古いパッドが出てきたので、ちょっと見てみます。このakebonoは買った方の空箱です。 スズキ ジムニー ブレーキパッド フロント H10.10-H30.6/JB23W [660cc/-] AN-129K メーカー純正採用 アケボノブレーキ【H04006】 車検では残3mmくらいで…

トライアルsmart新発寒 行ってきました!

トライアルsmart新発寒 行ってきました! 2023/6/7オープンの新店舗!新築の爽やかな香りがします! 合計金額が手元でわかる、レジ待ち不要のレジカートが使えます!朝9時から!お店は24時間!朝6時から使えるようにしてほしい! レジカートは楽しい!会計も…

ブレーキディスクの交換は難しくない。効果は絶大。洗車後の気遣いで長持ち。

多分サビのせいだとは思うのですが、ブレーキ時に効きムラでうわんうわんなる感じがするので、交換することにしました。楽天でgspというメーカーにしました。安いです。↓ ジムニー JB23W H10.10~H30.07 ※車体No確認必要 フロント ディスクローター 2枚セッ…

パープルマジックホイール用をボディに使うとどうなるか?

前回鉄粉取りしたものの意外と残っているのでもう一度やります。パープルマジック ホイール用です。↓ カーメイト 車用 ホイール クリーナー パープルマジック マグナショット スプレー ブレーキダスト 洗浄 500ml PS60 さすがホイール用というべきか、反応は…

車のエアコンフィルターの交換はとっても簡単!自分でやれば半額で済みます。

デンソーエアコンフィルターを交換しました。ネットで買いました。 デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC7001 (014535-1120) 高除塵 PM2.5対策 抗菌・防カビ 脱臭 ※車種適合確認要 ディーラーで交換すると4000円くらいです…

純正マフラーだって磨けばピカピカ!かっこよくなります。

純正マフラーですが、磨くと見違えるようにきれいになります。これを使いました。SOFT99 (99工房) コンパウンド 液体コンパウンド3000 溶剤が入っているおかげなのかすんごい簡単にきれいになります。 ピカー 別角度も… ピカー! ランキング参加中自動車 に…

洗車したのに雨かあ。。。なんて、撥水マニアは悲観することはないのです。逆にうれしかったり

昨日は頑張って洗車したものの、今日は大雨。でも、しっかり撥水コーティングしたので、ちょっとウキウキだったりします。 サイド… ボンネット…ほんと、GガードNEOは楽で効果的で最高です!とてもおすすめです、Amazonで買いました↓ リンレイ(Rinrei) ガラス…

鉄粉取りからコーティングまで!たくさんの工程で疲れた。。。しかし仕上がり満足!

春は鉄粉とりからコーティングまで一気にします黄砂で黄色くなっていましたが、シャワーで流すだけでも気持ちよく流れていきます。作業前を撮るの忘れました… 粘土かけ好きなのでやります。傷がつくという人もいますが、ツルツル感がやみつきです。2個用意し…

ボディーにオレンジのつぶつぶが!どうやったら落ちる?鉄粉?ほっといたらどうなる?

今回活躍する者たち。今日はバンパーについた謎のオレンジのつぶつぶをどうしたら簡単に取れるか検証します。あくまで”簡単に”を重視したいので、「塗って、軽く拭く」という楽にできる方法で検証します。頑張ってこするならコンパウンドで落ちることはわか…