楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

2023-01-01から1年間の記事一覧

タイヤ交換時期の推測:スタッドレスタイヤの摩耗状況から考える

うちのスタッドレスは6年目です。 一般的な買い替え時期はとっくに過ぎていますが、走行距離的にまだまだ大丈夫と思い、買い替えておりません。 とは言えしっかり計測して、買い替え時期の推測をしてみようと思います。 ジムニーブリザックDM-V2 175/80R16 …

ジムニー エアクリーナーの交換は超簡単 実際に1分でできました

エアクリーナーの交換します ジムニーjb23のエアクリーナーエレメントの交換をします diyなら部品代だけです 東洋とか有名なメーカーを買うほうが無難です 安いものだと700円とかありますが、穴や破れが起きてエンジンにダメージがあると大変ですから 楽天な…

ドイツ ブンデスリーガLIVE 今晩の配信!

ドイツ ブンデスリーガLIVE 今週の配信! 第13節 amzn.to ←AmazonブンデスリーガLIVEはこちら! 12月2日(土)4:30ダルムシュタットvs ケルン 12月2日(土)23:30バイエルン・ミュンヘンvs ウニオン・ベルリン ライプツィヒvs ハイデンハイム ボルシアMG(板…

Amazon ブラックフライデー!12/1まで!

Amazonブラックフライデーが始まっています! 今年最後のビッグセールということで、amazonは気合が入っています。 amzn.to ポイントアップもあり、素敵な商品が多いですが、とにかく割引率がすごいです。 一部紹介します。 LG テレビ 48型 4Kチューナー内蔵…

洗車ブロワー購入で、ますます洗車が楽しく!

洗車のためにふき取りクロスを買ったりして、まあまあふきあげは楽になりましたが、 やはり究極はエアーコンプレッサーによる吹き飛ばしですね。 しかし、安いコンプレッサーではすぐに足りなくなるので、かといって高いコンプレッサーは素人には費用対効果…

黒樹脂が白っぽいのが許せない。何とかしたい。

車には黒樹脂のパーツが多いですが、経年で白っぽくなっていきます。 汚れや油分抜けが原因です。 汚れの場合はアルカリ系洗剤でだいぶ取れますが、年数によっては落ちません。 そこでメラミンスポンジで表面をうっすら削ることにより黒味が戻ります。 バー…

年末を待たずに大掃除!徐々にやると気持ち楽。今日は電子レンジ!

年末の大掃除。。。にしては早いのですが、徐々にやらないと、年末くたくたになります。 今日は電子レンジが汚いので、掃除します。 まず電解水をまんべんなく吹きます。 電解水は洗剤残りがあっても安心らしいので、食品を扱う電子レンジにはちょうどいい洗…

Amazon ブラックフライデー先行セール!始まる!

Amazonブラックフライデー先行セールがもうすぐです! 今年初の先行セールらしく、いまからワクワクしてます! お得なキャンペーンも同時に開催! amzn.to Amazonプライムには登録しなくてもok! 体験は以下から!↓↓↓↓↓ amzn.to ちょっと見せます。セール対象…

コーティングの比較。ツヤエキとGガード

今回、ボンネットにツヤエキスパートとGガードネオを半分塗りました。 冬の間はあまりしっかりと洗車することができないので、コーティングは必須なんですが、4か月ちゃんと持つのはどちらだろうかと、きになったもので比較用に塗り分けました。 いまのとこ…

買い置きのバッテリーの補充電が必要か?様子を見てみました

以前車検前に買って、取り付けたのに、車検で車体自体に問題があり修理を断念し廃車にしたときに余ってしまったほぼ新品バッテリーがあります。 約1年放置していましたが、果たして元気でいるでしょうか。 調子を見てみます。 電圧は大丈夫ですね。13~14V…

冬前のコーティング。あいにく雪降り。。。構わずにやりました

冬になる前にはコーティングをします。 まず洗車をします。 雪が降ってきました。。。寒い。。。 ガラスにはハイブリッドストロングを塗ります。 うまく使えば6か月くらい持ちます。 ボディーにはGガードネオ。春まで持たせたい。 冬は基本的に高圧水のみで…

20年使ったナショナルドルツの修理 勝手に動き出す怖い現象

20年愛用したナショナルドルツです。 勝手に動き出すので多分スイッチの接触と思うので清掃してみます。 パーツクリーナーで汚れを落とし、エアダスターで乾かす。。。これだけですが、なんだか調子よく動いている気がします。 新しい歯ブラシもドルツを買…

洗車用ブロワー!買いました!

洗車用ブロワー!買いました! 充電式なのでコードなし! トライアルで5000円くらいで買えます。 軽量で使いやすいですね。 コード付きも持っているのですが、少し面倒なんですよね。 コードなしだと洗車場にも持っていけますね! 充電式ではマキタが有名で…

匠の布使ってみた。劇的。。。まで言わないですが楽にはなりました。そして楽しさUP!

また洗車してます。 匠の布買ってから、拭くのが楽しみでつい洗車してしまいます。 充電ブロワーも買ったので、併せて使うと、ふき取りが超楽です。 匠の布 マイクロファイバー洗車タオル 両面 大判 超吸水クロス40×60cm 1パックに1枚入り メカニックに 超吸…

20年使えたパナソニックドルツの買い替え!電動歯ブラシはどのメーカー?

20年愛用したパナソニックドルツを買い替えることにしました。 これまで故障しなくてすごい!Doltz! 故障と思ったのはある日勝手にONになりまして、まあ見てわかる通り、防水ゴムが朽ちてスイッチが丸出しなんですよね。 ラップを巻いて防水してましたが…

そろそろ除雪機を出しますか。バッテリー大丈夫?

そろそろ除雪機の準備をします。 毎年のことですがバッテリーがきっと弱っているので充電します。 うんうん、思った通り、液が少ないですね。 希硫酸がへって極版が出ています。 大体ロワー下ぐらいのラインにいますね 補充液を足します。 入れすぎると充電…

冬前のコーティング。防汚効果にGガードは効果あり。

冬になる前にはコーティングをします。 Gガードネオが撥水が長持ちでよさそうでした。 ガラスもコーティングします。ハイブリッドストロングがフッ素配合で長持ちです。 サイドもリアもドアミラーも塗ります。 また雪虫大発生がニュースになりましたが、ルー…

ジムニーはさびがひどいといいますが。。。

ジムニーはさびがひどいと聞きます。 使い方もあるのでしょうが、点検してみたところ気付いたことがあります。 新車時に塗布したと思われるパスター?というのか、厚塗りの黒いものが浮いていたのではがしてみると、何やら黒カビのようなものができています…

車検でおすすめされたエアクリーナーエレメントの清掃。

先日の車検でエアクリーナーエレメントの交換をお勧めされました。 まだいいかなと思い、見送りました。 交換時期は軽自動車は40000kmらしいですね。知らなかった。 そうなるともう5年くらいなので替え時でしたね。 ふーん。まあまあきたないかな。ダスター…

匠の布使ってみた。劇的。。。まで言わないですが楽にはなりました。そして楽しさUP!

洗車でふき取りが楽になるというので、ツイストパイル生地のうち匠の布をチョイスしてみました。 有名どころではジーオンシルクドライヤーがありましたが、お値段がまあまあします。匠の布は大きさによりますが1000円程度で買えます。 使った感触としてはま…

タイヤ溝点検。車検で指摘されたら痛い。適切なローテーションを考える。

ちょっと早いと思われそうですが、冬タイヤ、スタッドレスタイヤに替えました。 夏タイヤを点検すると、まあまあ減っています。 長持ちさせるために適切なローテーションを考えたいと思います。 ノギスで全部の溝を測ります。 フロント右 4.5mm フロント左 4…

冬タイヤ交換。早くも?

もう冬タイヤに?ちょっと早いと思われそうですが、普段は11月に入ったら替えています。 早く変えたほうが寒くなく替えれるという良さがありますね。 外したタイヤを洗ってからしまうので、冷たい水だとつらいです。 ピアスボルトの汚れなどもブラシで掻き出…

そろそろ除雪機を出しますか。そういえばベルト交換したっけ?難しそう?DIYで節約

先日、除雪機の点検をしていたら、以下の画像のようにベルト外側の片側だけ減っていました。 なぜか、全周ではなく一部です。 クラッチONの際にガイドに当たるとかでしょうか? 使用には問題なさそうなので、今期はこのままとします。 でも突然切れてもいい…

ドクターリーク入れて1年。。。エアコンガス漏れを抑えられています!

我が家のジムニーはエアコンのガス漏れをしていました。 3か月おきくらいにガス入れしないといけないほど頻繁に漏れており、修理に出すか悩んでいました。 無料の範囲で調査してもらったら、どうやら室内のどこかで漏れている可能性があるというのですが、…

ルーフにさび!ショック!とりあえず応急処置

今日洗車してたらショッキングなさびが。。。 ルーフパッキンをめくるとそこまではサビていなかったので、応急処置をします。 洗車時に泥汚れが残っていたのでしょうね。。。 お手軽にホルツのさび転換剤を使います。 これ以上進まないことを願って。。。 ホ…

洗車マニアなので、汚れに応じていろいろ使います。

洗車の汚れはいろいろありまして、 今回はそんな汚れに応じて使い分けているケミカルをお見せします。 手前から。。。 1. ピッチ一発・・・タールや虫など油分分解で取れる汚れに 2. 鉄粉取りシャンプー・・・線路やブレーキダストなど酸化鉄の汚れに 3. ス…

10/15(日) Jリーグ ルヴァンカップ 準決勝

いよいよ10/15(日) Jリーグ ルヴァンカップ !楽しみですね! amazon サッカーLIVEライトで見れます! https://amzn.to/43Zblog ■JリーグYBCルヴァンカップ 準決勝 第2戦 名古屋グランパス 名古屋 VS 福岡 アビスパ福岡 15:00 豊田ス浦和レッズ 浦和 VS…

Amazon プライム感謝祭!始まる!(アマゾンprime)

10月14日(土)、Amazonではプライム感謝祭が開催されます。 毎年開催される「プライムデー」とちがい、プライム感謝祭は日本での開催は初なのだそうです! 特別価格!お得なキャンペーンも同時に開催! amzn.to まずはAmazonプライムに登録しよう(無料体験で…

ロイズタウン工場直売店でしか買えなかった!あの缶、買えます!

電車好き必見‼️ JR北海道 札沼線(学園都市線)「ロイズタウン駅」開業を記念し、札沼線(学園都市線)を走る721系電車を描いたチョコ缶が登場✨ 通常ロイズタウン工場直売店のみで販売していますが、ロイズタウン駅開業1周年を記念して期間数量限定でネット販売 …

洗濯槽クリーナーはよくやるけれど。。。それ以外の場所がすごい汚い!洗濯機って意外と汚い。

洗濯槽クリーナーってよく聞きます。これは、物理的に洗濯カスがついて洗いあがりが汚かったりして、気付くのでクリーナーしますよね。 今回はそれ以外の部分の話です。 埃が積もり、水分でカビて、意外と汚いんです。 あと、忘れがちなのが、洗剤投入口と乾…