楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

車のスマートキーの電池がすぐなくなることをgoogle bardにぼやいてみた

車のスマートキーの電池が4ヶ月しか保たないんです。

最初は1年以上保っていたのですが、だんだん短くなり、今は4ヶ月に一度交換しています。まあ、自分でやるので電池代だけで済みますが。ディーラーだと1000円くらいでしょうか?

なんとかならないものか、google bardに聞いてみました。

以下、google bardの回答。

////////////

スマートキーの電池寿命が短い理由と、それを延ばす方法

スマートキーは、ドアのロックやエンジンの始動を簡単にする便利な機能です。しかし、スマートキーの電池寿命は短い場合があり、電池交換を頻繁に行う必要があります。

 

スマートキーの電池寿命は、使用状況によって異なりますが、1〜2年が一般的です。しかし、スマートキーの電池寿命が4ヶ月しか持たない場合は、いくつかの理由が考えられます。

 

電池の種類が間違っている スマートキーには、CR2032、CR2450、またはCR1632などのさまざまな種類の電池を使用できます。電池の種類が間違っていると、スマートキーが正しく機能しない可能性があります。

電池が正しく装着されていない スマートキーの電池は、正しく装着されていないと、接触不良を起こして電池寿命が短くなる可能性があります。電池を交換するときは、取扱説明書に従って、電池が正しく装着されていることを確認してください。

スマートキーを極端な温度にさらしている スマートキーは、高温または低温にさらされると、電池寿命が短くなる可能性があります。スマートキーは、直射日光の当たる場所や、極端な寒さの場所などに保管しないでください。

スマートキーを頻繁に使用している スマートキーを頻繁に使用すると、電池寿命が短くなる可能性があります。スマートキーの電池寿命を延ばしたい場合は、使用頻度を減らすようにしてください。

スマートキーの電池寿命が短い場合は、次の方法で電池寿命を延ばすことができます。

 

適切な種類の電池を使用する スマートキーの取扱説明書に記載されている電池を使用してください。

電池を正しく装着する 電池を交換するときは、取扱説明書に従って、電池が正しく装着されていることを確認してください。

スマートキーを極端な温度から保護する スマートキーは、直射日光の当たる場所や、極端な寒さの場所などに保管しないでください。

スマートキーの使用頻度を減らす スマートキーの電池寿命を延ばしたい場合は、使用頻度を減らすようにしてください。

これらのヒントに従うことで、スマートキーの電池寿命を延ばし、スマートキーが正しく機能し続けるようにすることができます。

////////////

…たいしたもんです。立派な答えです。

まあ、100円の電池がまず疑わしいということですね。

とはいえ、400円の電池を買っても4倍保つ気はしないので、このままで良しとします。

ちなみに、他の方の対策を見ると、オーブンで加熱すると直ったというのがありました。ハンダが切れていたりしたのがくっついたりするのでしょうか?流石に怖くてやりませんが。

余談ですが、最近のキーケースは専用設計でかっこいいですね…

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村