楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

エアコンガス漏れ

 

暑くなってきましたね。

気になるのはエアコンの効きですが、うちのジムニーJB23はエアコンガスが漏れます。

 

初めて漏れたときはコンプレッサーが動かないのでディーラーに行くと、漏れとの診断で、蛍光剤とともに補充してもらいました。蛍光剤は次回に漏れ箇所を特定するのにいいそうです。しめて9000円なり。

 

1年後にまたコンプレッサーが動かないので今度は漏れ箇所が特定できるはずと、期待したのですが、どうやらダッシュボード内が疑わしいとのことで、室内の調査を続ける場合だと調査だけで工賃が発生するとのことで計5~10万の修理代の恐れがあるということです。さすがに諦めました。悲しいですが、毎年ガスを入れることにしました。今回は8000円なり。

 

毎年8000円はきついなあと思い、自分で入れている人がいると知り、調べてみました。

amazonでホースとガスを買えばいいようなので買ってみました。2缶とホースで3000円くらいでした。

 

はじめは緊張しましたが、何とか入れることに成功!なれると難しくないです。

 

しかし、だんだん漏れが早くなってきたようで、1年→6か月→3か月 と短くなってきました。

これはいけない。いくら1缶500円でも年に4回も入れるのはしんどい。

 

何とかならないかと調査したところ漏れ止め剤があることを知りました。

 

amazonで4000円もします。。。これで効かなかったら悲し過ぎます。
が、勉強代だとも考えて買ってみました。

いまのところ7か月経過してますがコンプレッサーは動いています。

完全かどうかはわかりませんが漏れはよくなったと判断できます。

 

これで年4回のガス入れから解放される!。。かも?

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村