楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

タイヤ溝点検。車検で指摘されたら痛い。適切なローテーションを考える。

ちょっと早いと思われそうですが、冬タイヤ、スタッドレスタイヤに替えました。

 

 

夏タイヤを点検すると、まあまあ減っています。

長持ちさせるために適切なローテーションを考えたいと思います。

ノギスで全部の溝を測ります。

フロント右 4.5mm

フロント左 4mm

リア右 5.5mm

リア左 5mm

 

ジムニーはフロントが減る傾向にあるとは思っていたのでそれは予想どおりでしたが、左のほうがやや減っていますね。
これはもしや道路がかまぼこ状で左寄りなことが要因としてあるのでしょうか?

よくわかりませんがここは定説通りクロスでローテーションしましょう。

プロクセスCF2は回転方向がないのでクロスできます。

 

またこれもジムニー特有なのか、フロントは外側のほうが減っていました。
これは前後チェンジで落ち着くでしょう。

テープで記録しておき、来年クロスします。

残溝1.6mmから下はスリップサインが出て車検不可となります。

少しでも延命するためには、0.5mmの差でも気にしとくと1年延びるかもしれません。

 

きれいにあらってしまっときます。

ピカピカで気分いい!

 

【交換作業料込み】 ブリヂストン ブリザックDM-V3 175/80R16 91Q スタッドレスタイヤ単品4本 取付作業1台分セット

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村