楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

古いパソコンが見違える速さに!SSDに交換してみた

うちのデスクトップは古くて、2012年くらいのLenovo H330です。

さすがに遅いのでそろそろ引退を考えていたのですが、別のPCで壊れて交換したSSDが、もしかしたら使えないかと、移植してみることにしました。
別のPCでは、診断ソフトが入っていて、「記憶装置の不良」となっていたのでSSDを新品に替えました。
当然、替えられたSSDは壊れていると思っていたので、我が家のジャンク箱に入れてあったのですが、もしかしたらHDDの不良セクタみたいに、スキップしてうごいたりしないかな?と引っ張り出しました。

CrystalDiskInfoによると「正常」だそうです。
0%は、なにやら故障ではなくステータスが取れないモデルもあるだけのようです。

時間は11000時間。。。まだいけるでしょう。

SATA接続です。一時的にDVDから拝借

 

Macrium Reflect Free Editionでクローンします。
フリーソフトです。簡単。

パーティションはできるだけそのままコピーします。
今回は元が500GBですが使用が50GBで、相手は120GBですので余裕でコピーできます。

 

コピーできたら、HDDのSATAを外してSSDに付け替えます。

無事CドライブにSSDが認識されました。

 

起動時間は驚きの速さになりました。
HDDのころは、起動後にディスクアクセスがしばらく100%でしたが、SSDになると数秒で0%に落ちます。
Microsoft Defenderも結構起動時に働きますよね。それも悪かったかも。
これだけ速くなったのならwindows11移行して延命もありですね。

余ったパーツで無料で爆速になってうれしいです。
買っても安いんですけどね。SSDAmazonで以下が2230円でした。安い。。。
そんな投資で爆速が得られるならやってみる価値ありですよ。

エイデータ(Adata) ADATA SSD 120GB SU650 SATA 6Gbps / 3D NAND / 3年保証 / ASU650SS-120GT-REC
ちなみにノートパソコンの場合、sataの間借りというわけにはいかないので、sata-usb変換を買うといいです。699円。。。安い。。。

SATA USB変換アダプター 2.5/3.5インチSSD /HDD用 SATA3 ケーブル コンバーター 5Gbps 高速転送 SATA USB3.0変換ケーブル Windows/Mac OS 両対応 (SATA USB変換アダプタ)


改造につかれたので鳥を見にい行きました。かわいい。

 

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村