車検の時にブレーキパッドが減っているというのはよく指摘があります。
即交換レベルかどうかの判断は整備工場によるところですが、今回はまだ4mmあったので、次回交換になりそうとの指摘でした。
このディーラーでは3mmくらいだと、次回車検の2年後まで1mmになってしまうのを防ぐため、交換を推奨するようです。
で、次回でいいとのことですが、ローターの錆がひどいのでローターも交換を考えたほうが良いとのこと。
なるほど、確かにさび面が多いです。
さび面が多いとパッドが減りやすいのだそうです。
ローターとパッド合わせて40000円ほど考えておいてほしいとのこと。
いやです。
何とかしてみようと、まずは研磨を考えます。
では、分解していきますよ~
まずキャリパーを外し・・・
キャリパーブラケットを外し…これが固かった!熱とサビで固着していたのでメガネレンチとハンマーがあるといいです。
ローターを外す・・・普段からねじ穴にシリコンを吹いているので固着なし。
ひどいのは裏面だけですね。
28mmと書いています。測ると、28mmありました。
たしか、10%まで研磨できるんだったかな?2.8mm?そんなにやりませんけど。
サンドペーパーでガンバりました。60番がおすすめ。
パッドも削ります。
パッドはローターに比べるとやわらかくて、簡単に削れました。80番でいいです。
厚さは4.5mmあります。次回車検では3mmになりそうなので、来年自分で交換します。
今回は削るだけ。。。
塗装後。装着前は撮影忘れました。耐熱ブラックスプレーを使いました。
こちら、走行後。。。思ったような減り方じゃないです。
うーん。大変な割に効果が薄いですね。
終わったあとの感想としては、40000円払ってもよかったかなって感じです。
3時間かかりました。
来年パッドを5000円くらいで買って、自力で交換して、ローターは指摘されてもお断りします。
ディクセル フロント ブレーキディスクローター SDタイプ 17/05~ ハリアー (ASU60W/ASU65W)
モビリティ ブレーキパッド フロント V9118A103 トヨタ ハリアー 60系