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車検でよくあるブレーキパッドの指摘で40000円必要って言われた。。。なぜ?

車検の時にブレーキパッドが減っているというのはよく指摘があります。
即交換レベルかどうかの判断は整備工場によるところですが、今回はまだ4mmあったので、次回交換になりそうとの指摘でした。
このディーラーでは3mmくらいだと、次回車検の2年後まで1mmになってしまうのを防ぐため、交換を推奨するようです。

で、次回でいいとのことですが、ローターの錆がひどいのでローターも交換を考えたほうが良いとのこと。

なるほど、確かにさび面が多いです。
さび面が多いとパッドが減りやすいのだそうです。
ローターとパッド合わせて40000円ほど考えておいてほしいとのこと。

いやです。

何とかしてみようと、まずは研磨を考えます。

では、分解していきますよ~

まずキャリパーを外し・・・

キャリパーブラケットを外し…これが固かった!熱とサビで固着していたのでメガネレンチとハンマーがあるといいです。

ローターを外す・・・普段からねじ穴にシリコンを吹いているので固着なし。

ひどいのは裏面だけですね。

28mmと書いています。測ると、28mmありました。
たしか、10%まで研磨できるんだったかな?2.8mm?そんなにやりませんけど。

サンドペーパーでガンバりました。60番がおすすめ。

パッドも削ります。

パッドはローターに比べるとやわらかくて、簡単に削れました。80番でいいです。

 

厚さは4.5mmあります。次回車検では3mmになりそうなので、来年自分で交換します。
今回は削るだけ。。。

 

 

塗装後。装着前は撮影忘れました。耐熱ブラックスプレーを使いました。

 

 

 

こちら、走行後。。。思ったような減り方じゃないです。

うーん。大変な割に効果が薄いですね。

終わったあとの感想としては、40000円払ってもよかったかなって感じです。

3時間かかりました。

 

来年パッドを5000円くらいで買って、自力で交換して、ローターは指摘されてもお断りします。

 

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