楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

ブレーキパッドのスライドが固い

キャリパーブラケットのパッドレール部がさびで狭くなっているせいで、パッドの動きが悪いです。
スライドピンの動作は問題なしでした。
パッドレール部の金具を外し、さび取り、清掃します。

 

パッド受け金具を外したところ。
この後さびを取りましたが、夢中で組み付けてしまい、作業写真がありません。。。

取り付けているときに、作業写真撮ってないと気づき、あわててとったものです。。
よくわかりませんね。
さびをとって清掃して、グリスアップしました。


内側のパッドが特にさびがひどくて、パッドの動きが悪かったです。
あまり乗らないので、年数のわりに距離が短いため、パッド交換は新車から

まだ一度もやっていません。
ディーラーではおそらくフロントのみでも1.5~2万円くらいかかるでしょう。
パッド交換なら自分でできます。来年は取り替えようかと思います。

トヨタ ハリアー ブレーキパッド フロント H25.12-H29.6/ZSU60W [2000cc/-] AN-732K メーカー純正採用 アケボノブレーキ【H04006】 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村