楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

洗車のポイントは黒いところは黒く、メリハリが大事。

洗車しました。

洗車は運動不足の身としては、健康を保つ最低限の運動としても最適です。

手洗いすることで全身の曲げ伸ばし運動と、有酸素運動になります。

あときれいになった満足感と、作業したという達成感もあり、精神的にもよろしいかと。

あまり天気が良くなくて、ほぼ黒に見える車ですが、色の名前はスパークリングブラックパールクリスタルシャインといって、明るいところでは紫に見える色です。

トヨタさんの色名長くて面白い。

洗車のポイントは黒いところは黒く、メリハリが大事。

特に最近SUVといえば黒樹脂パーツが多用されて、汚れが蓄積されると白っぽくなるんですよね。それを防ぐために洗車はしっかりしていますし、アーマオールで保護もしていますが、どうにも白っぽくなる時があります。

そんなときワコーズのスーパーハードはすごく良いと聞きます。

くっきりと黒く復活するらしいです。

でも高いんですよね。。。いつか買います。

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村