楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

除雪機あるある。故障すると、寒い中、暗い中、時間もなく直すことに!

除雪機の話。
冬のある日、ホイールピンがなくなったことに気づきました。
ブロワーとオーガをつなぐシャフトの部分です。
写真のように、穴が塞がって見えます。
本来はピンのための穴が貫通しています。

当たり前の話ですが、壊れるときは今使いたいときなんですよ。事前メンテしとかないと、寒い中、暗い中、時間もなく直すことになります。しんどい。事前メンテ大事。
スペアパーツも持っていなかったので、とり急ぎ長いボルトつけましたが、それが悪かったようで、6mmボルトだったのですが折れて無理やりシャフトが回転しどっかで詰まっているのだろうと思います。
失敗しました。本来ここには8mmのピンが付くので強度不足ということですね。
寒い中分解するのは嫌ですし、詰まってるおかげでオーガも回っているので、空転するまで様子見ます。
分解…憂鬱。

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村