楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

いよいよ真夏の始まり!エアコンの調子は大丈夫?弱いときはエアコンガス漏れしているかも?

 

いよいよ暑くなってまいりました。

30度を超える日も続き、エアコンフル稼働ですね!

 

しかし、なんだか去年よりエアコンの風が冷たくないような気がする?効かない?そんな症状の場合はエアコンのガス漏れが疑われます。

もしくは、まったく冷風が感じられないとか、エアコンONのスイッチを押してもエンジン回転数が上がらないときは、ガスが全く入っていないかもしれません。

 

うちのジムニーJB23はエアコンガスが数年前から漏れてます。

空になるたびに自分でガスチャージしています。amazonで以下買いました。

エアコン ガスチャージホース(60CM) メーター付 R134a と日本製カーエアコン用冷媒 HFC-134a セット 日本語説明書付き (ガスチャージホース+冷媒ガス缶2本セット)

 

ディーラーでチャージしてもらったときは9000円もしました。
上記自分で買って入れると3000円程度で済みますし、次回からはガス缶1つ500円くらいですから、大幅な節約になります。多少の整備できる方ならぜひチャレンジするとよいと思います!

 

しかし、6か月1缶が、だんだん期間が短くなり、3か月1缶に増えました。
いくら1缶500円程度でもちょっと痛いですし、面倒ですので、ガス漏れ止めにチャレンジしました。以下、評判が良かったので買ってみました。

リークラボジャパン(Leaklab Japan) Dr.Leak ドクターリーク 蛍光剤入り A/C漏れ止め剤 1本 LL-DR1

これはガスチャージと同じ要領で入れることができます。4000円くらいしますが、これっきり漏れないなら試す価値ありでしょう。
今のところ9か月でコンプレッサーは止まってません。ということは漏れは一応止まったと評価できます!
ちなみに、蛍光剤が入っているので、これで漏れたときには漏れを追跡できる可能性があります。ただし、ダッシュボード内とか分解費用がすごくかかることろはただでは見てもらえませんが。。。。

 

穴が小さかったとか、効き目があるかどうかは試してみないとわからないところですが、もしも同じような症状でお困りの方は試してみてはどうでしょうか。
整備が好きならおすすめできます!

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村