楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

蓄熱暖房機の掃除 省エネに効果あり

我が家では蓄熱暖房器を使っています。

dimplex ユニデール 蓄電ヒーター VUEi 60J  です。

今はパナソニックが代理店になっているようです。

去年10年以上放置していたので、軽く蓋を開けて清掃したのですが、ものすごい埃でした。

これは、電気代のロスになっていたことだろうと反省し、年1回は掃除することにしました。

素人があまり分解すると壊してしまうので、横の蓋だけ開けました。

作業写真なくて残念な記事になってますが、肝は右側下部にファンがあって、そこはほこりがたまりやすいです。

そして、ファンが上側に吹き付けてあったかいレンガの全面パネル内を通って下の吹き出し口から温風が出る仕組みなので、空気の通り道を掃除します。

以下のようなコード式ブロワーは安くて強風で掃除に最適です。

これで空気の通り道をブワーっとします。その先には掃除機をかけて置いときます。

あ、窓は風がよく通るようにして埃を逃がします。

E-Value ハンディブロワー 風量調節機能付 洗車後の水の吹き飛ばし 落ち葉の清掃 集塵 ダストバッグ付 EBL-500V

 

1年分だとさほどたまらないので、30分ほどで終わりました。

省エネにかなり効果が期待できるのでおすすめです。 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村