楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

ドクターリーク入れて1年。。。エアコンガス漏れを抑えられています!

我が家のジムニーはエアコンのガス漏れをしていました。

 

3か月おきくらいにガス入れしないといけないほど頻繁に漏れており、修理に出すか悩んでいました。

 

無料の範囲で調査してもらったら、どうやら室内のどこかで漏れている可能性があるというのですが、ダッシュボードを外しての調査となると、調査だけで数万かかる話で。さらにエバポレーターなどが漏れの原因だとして、交換などになると10万超える恐れもあるとか、、、

 

それなら年1回くらいなら4000~8000円でガス足し足し生きていこうと決めたのですが、だんだん1年ももたなくなってしまい、年1万円でも足りない計算に!

 

これは、まずいぞと安く済む方法を画策したところ、自分で入れている人もいると知り、挑戦しました。

ホースとガス2つで3000円くらいですね。その後はガス1つなら500円でできる。

それなら年2回でも怖くない!

 

でも、だんだん漏れ頻度が増えて、3か月で空になってしまいました。

年4回か。。。金額はまだ何とかなるけど、、、ちょっと大変だな。。。

 

そこで漏れ止めの検討をし、ドクターリークに出会いました。

 

ドクターリークを入れてから1年以上経ちますが、漏れは今のところ止まっているようで快適にエアコンを使えています。

 

ドクターリークは4200円くらいで買えるようなので、試す価値はあります。

 

エアコン ガスチャージホース(60CM) メーター付 R134a と日本製カーエアコン用冷媒 HFC-134a セット 日本語説明書付き (ガスチャージホース+冷媒ガス缶2本セット)

 

 

リークラボジャパン(Leaklab Japan) Dr.Leak ドクターリーク 蛍光剤入り A/C漏れ止め剤 1本 LL-DR1

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村