楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

本日は鉄粉取り なかなか大変だけどきれいになるのでやりがいあります

毎年春には徹底的な洗車をしていて、そのうちの一つに黒樹脂部分のケアがあります。
youtubeで黒樹脂復活が3か月たってもきれいで安いということなので、今度買ってみようと思うのですが、その前に、グリスを塗るとどれだけ持つのか試してみます。

 

これが塗る前

 

これが塗った後。。。で、すぐアルコールで除去。。。
どうして除去したかというと、黒樹脂復活の前にシリコンオフしたほうが良いと聞いたので、アルコールで代用できるかな。。と試したのです。
まあまあとれるようです。

 

で、改めてグリスを塗布。すごい黒さ。とりあえず1か月くらい経過を見ます。

 

では洗車をはじめますか。
まずはフェンダー裏の土砂を確認。。。すごいついてる。

洗った後。。。過去に錆防止剤を適当に塗ったせいで、コールタールのようなものが見えますが、土砂はきれいになりました。

 

洗車まえ。。。なんか、そんなに汚くないですね写真だと。

 

洗車後。

 

それでは、鉄粉取りから始めます。

 

2つの粘土をお湯につけて柔らかくします。
2つあると、常に柔らかい粘土を使い続けられて作業効率が良いです。

 

鉄粉とり完了。

 

水垢シャンプーします。ついでに粘土で逃した鉄粉もやっつけてくれます。

 

すっきり。こういうグリルは洗いづらい。ブラシが必須です。

 

キイロビンとハイブリッドストロングもやりました。

 

鉄粉→水垢→キイロビン→ハイブリッドストロング で2時間半くらいでした。がんばった。

 

amazonでかなり安く買えました。

カーメイト(CARMATE) 車用 カーシャンプー よく落ちる水アカ鉄粉シャンプー 750g

 

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村