楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

車検項目のスパークプラグは自分で変えたほうがお得!その理由は2つ。

スパーク

50000kmくらいの時点で車検時にそろそろスパークプラグ交換すべきと指摘されます。
一部のイリジウム使用の車は無交換でOKと言われますが、うちのジムニーJB23は普通のプラグがついているからなのか、60000kmくらいで言われました。
まあそのくらい自分でできそうだなと思い、ディーラーでは変えませんでした。
品番調べますと、出てきたのがこれ、
日本特殊陶業(NGK)プレミアムRXプラグ スズキ エブリィ 型式DA64V用

NGKの高級な方ですがディーラーで変えるより遥かに安い。

しかもディーラーではもっと低いグレードのプラグをつけられると思います。
※間違ってLKR7ARX-PS買いましたが問題なく付きました。PSのほうが長いのかな?
取り付けは簡単。このレンチ買いました。
プラグ専用で安心。ソケットだと、エンジン内に挟まったら嫌ですからね。
エーモン(amon) プラグレンチ 16mm ユニバーサルタイプ 4950

効果は…燃費が良くなった!たぶん

費用はおそらく車検だと安くても7000円くらいかかると思います。しかもよくて片側貴金属のイリジウムでしょう。プレミアムRXは両側貴金属で4500円くらいで買えます。自分でやることによって「安くてよい部品」が付きます。整備責任も自分持ちですが。。。まあ、そこは整備を楽しむということで。

 

余談ですが、プラグは定期的に替えないとイグニッションコイルに負担がかかるそうです。
そうすると、これを買うことになりかなり痛い出費です。

3本だから18000円!つらい。

思い出したのが、知人の話ですが、フィットでツインプラグだったので、プラグ込みで80000円くらいかかったと聞いたことがあります!
恐ろしい…
車買うときはツインプラグは避けたほうが良いかも!?

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村