楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

レノバスプレーの効果は?さび転換スプレーの悩み

車の下回りには、シャーシブラックの塗布が一般的なようですが、
あまり黒ばっかりになるのも、本来の不具合とかが隠れてしまうのではないかと考え、
黒くないパーツのさびには安さが魅力のホルツ サビチェンジャースプレーが透明なので使っていました。

しかし、最近値上がりしてきたこともあり、ほかにどんなものがあるのか探したところ、レノバスプレーが評判良いようなので試しに購入。

スプレー後は、黒くはならずに濡れたようなさび色になり、今のところ維持できています。

1年くらい先もこんな感じなら大成功ですね。

 

ちなみに、黒いパーツにはENDOX エンドックス錆転換剤RSスプレーを使いました。


こちらは、塗料自体がグレーで、乾くと黒くなります。おそらく転換もうまくいっての黒なのだと信じています。。。これも様子見ですね。

 

ホルツ 補修用品 錆止め&転換剤 サビチェンジャー スプレータイプ 300ml Holts MH1150

レノバスプレー 錆転換剤 300ml

ENDOX エンドックス 80038 錆転換剤RSスプレー さび転換 錆転換 400ml

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村