楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

除雪機には生まれつき犠牲になるための部品があります。

除雪機の話です。
シャーボルトというのが雪をかくオーガについているんですよ。
万が一石や枝なんかでオーガが回転できなくなったときにパーツが壊れないように、かわりに折れてくれるピンなんです。
本当は純正品使うのがいいんですが注文が面倒でその辺でユニクロボルト買ってます。300円くらいでたくさん入ってます。年に4本くらいは使います。
ステンレスなどの強そうなボルトは避けます。
折れやすいほうが安全なんです。

シャーボルト

参考画像のようにブロワーとシャフトにも別のボルトがあります。
こちらにも長さは変えますがやすいボルトで代用してます。
こちらは年2くらい折れてます。
ホイールピンは数年使ってて今年始めて折れました。
これも長いボルトで代用してます。

ホンダ除雪機 純正品 オーガ/ブロアシャーボルト HSS970n/1170n・HSS970i/1170i/1180i用 3個セット [06921-V21-000]

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村