楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

7/19 NHK クローズアップ現代 B’z 独占インタビュー バブル崩壊・災害・コロナ禍…見つめてきた時代を語る

B’z 独占インタビュー バブル崩壊・災害・コロナ禍…見つめてきた時代を語る
NHK 2023年7月19日 19:30

 

久しぶりのNHK出演です。

デビュー35周年でもパワフルに活動中の松本孝弘さんと稲葉浩志さん。

何を語るのか?現在ライブツアー「Pleasure」の最中ということです。私もライブ行ったことあります。

今年は3年ぶりにマスク・声だしの制限がないライブということで、お二人も感慨深いものがあったようです。

NHKでは15年ぶりとなる独占インタビューですね。

2008年に「B'z メガヒットの秘密~20年目のB'z~」をやってました。


さすがに長い期間活動していると、日本のあらゆる出来事に照らし合わせて考えてしまいますね。

 

デビューは1988年「だからその手を離して」です。バブル真っ只中でした。

その後バブル崩壊のさなかですが、ヒットを連発していきます。

 

1995年阪神縄地大震災の年には「ねがい」を発表。

こんな感じで時代を映すかのような作品があります。

 

ultrasoulのこぼれ話で、最後の「ultrasoul!」で終わるところは、予定にはなかったそうです。互いに影響され合って、呼応されて生まれたのだそうです。こういった話を聞くとうれしくなります。

 

今年の新曲STARSもよいですよー。

最後にまた「NHKに戻ってこれたら」と言ってくださって、本当に15年後、50周年とかで出演されたら最高ですね。

 

見逃した方はNHKのサイトでほぼ全発言がテキストになっているので必見ですよ。

 

//////////////////////////////////////////////////////////

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- (BD) (「HINOTORI」CD収録) [Blu-ray]

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村