楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

ハリアーの内装には合皮ソフトパッドがいっぱい。保護にはなにがいい?

ハリアーの内装には合皮のソフトパッドやステッチがたくさん使われていて、豪華な雰囲気を出すことができています。
最近の車に多い傾向です。
開発コストがかさむ部分だとは思いますが、運転手にとっては内装がいいのは居心地もよいですし、所有欲も満たされます。
ハリアーは鳥(チュウヒという鷹の仲間)のマークがお気に入りです。

本日は内装のふき掃除をします。
まずは水拭き。
汚れがひどい場合はマイペットを使いますが、今日はゴールデンウイーク以来の掃除で、さほど汚れていないので、水だけです。
ステッチが素敵。

シートもふきます。
布部分は今日はふきません。
布部分はシート専用の白い雑巾でふいてます。

 

ふき終わったらアーマーオールで仕上げです。

アーマオール(Armorall) 車用 艶出し保護剤 プロテクタントオリジナル 236ml AA3 ツヤ出しタイプ 色あせ 劣化 ヒビ割れ対策

アーマオールのような保護剤を塗ることでひび割れを防ぎます。
合皮ソフトパッドは樹脂なので、いつかは油分が抜けてひび割れるか、加水分解でべとべとになると思っています。
そうならないように日ごろから保護が大事と思っています。

シートにも塗ります。
塗り方は固く絞った雑巾で塗ることをお勧めします。
そのまま塗ると重たくて伸びが悪いんですよね。
若干の水があることで伸びがよく、つやもマイルドになります。

すっきりしました。
夏の日差しが強くなる前にできてよかったです。

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村