楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

20年使えたパナソニックドルツの買い替え!電動歯ブラシはどのメーカー?

20年愛用したパナソニックドルツを買い替えることにしました。

これまで故障しなくてすごい!Doltz

故障と思ったのはある日勝手にONになりまして、まあ見てわかる通り、防水ゴムが朽ちてスイッチが丸出しなんですよね。

ラップを巻いて防水してましたが、だんだん接触も怪しくなっていきしまいに勝手におささるようになったのでしょう。

まあ20年使えましたし、こちらは掃除用にでもおろして、新しい電動歯ブラシを検討することにしました。

使っていたモデルはナショナルドルツEW1011です。

まだナショナルでした。

 

新しい歯ブラシは、思いつく候補としてはブラウンとソニッケアもありますが、ここはやはり20年故障なく使えたドルツしかありません。

また替えブラシの安さもパナソニックはえらい!

 

パナソニックのドルツのラインナップ以下のようです。簡単に特徴を書きます。

DMシリーズ:エントリーモデルとして5000円くらいで買えるようです。が、音波振動が弱め?また替えブラシも上位機種とは別。。。。

ポケットドルツ:携帯用。。。もう弱くて別物ですね。

DL シリーズ:1万円前後で買えて、替えブラシは上位と共通

DAシリーズ:1.5万円から。USB充電。
DPシリーズ:2万円から。タタキ磨き!
DTシリーズ:3万円から。Bluetooth

 

たたき磨きは魅力的ですね。DAは充電速いくらいしか魅力ないので、DPかDTか?

DTのBluetoothでアプリ連動も楽しそうですね。せっかく買うなら最上位?

いやいやここは予算との相談でDLにしときましょう。

 

買いました。

現行はDL-39ですがDL-38がアウトレットでありました。

7500円程度で買えました。

 

amzn.to

 

使ってみたらさすが新しいとパワフルです。

電池もリチウムになり本体が軽い!

しかも山切りブラシも使える。これが4本で800円くらいなので経済的です。

 

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村