楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

タイヤ交換時期の推測:スタッドレスタイヤの摩耗状況から考える

うちのスタッドレスは6年目です。

一般的な買い替え時期はとっくに過ぎていますが、
走行距離的にまだまだ大丈夫と思い、買い替えておりません。

 

とは言えしっかり計測して、買い替え時期の推測をしてみようと思います。

ジムニーブリザックDM-V2 175/80R16 2018年製造

 

4本計測するとプラットフォームまで2~3mmでした。

スノープラットフォームはタイヤが50%摩耗した時点で露出するらしく、

一般的に新品スタッドレスタイヤの溝はおよそ10mmであるので、

現時点で2~3mm減ったことになります。

仮に5年で3mm減ったと仮定すると、残2mmならばあと3年乗れる計算になりますね。

すると8年落ち、、、そこまで乗るとひびも出るでしょうから、2年が限度ですね。

今年の滑り具合でまた来年考えます。

 

https://amzn.to/47ahrUc

 

【交換作業料込み】 ブリヂストン ブリザックDM-V3 175/80R16 91Q スタッドレスタイヤ単品4本 取付作業1台分セット

 

ちなみに、車庫保管の別の車は同じ銘柄なのでひびの具合の比較をしてみます。
2017年なのでこちらのほうが古いです。

うーん。。。若干ジムニーのほうがひびが多い気がします。紫外線がよくないのでしょうね。

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村