楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

ブレーキパッドの交換は自分でやると安い!車検で指摘されるとほぼ強制交換!

捨てたと思ってた古いパッドが出てきたので、ちょっと見てみます。
このakebonoは買った方の空箱です。

スズキ ジムニー ブレーキパッド フロント H10.10-H30.6/JB23W [660cc/-] AN-129K メーカー純正採用 アケボノブレーキ【H04006】

 

 

 

古いブレーキパッドの検証

車検では残3mmくらいで交換されますね確か。
ブレーキは効けば残量問わないらしいです。
つまり0.1mmでも車検は通る…でも、まともな整備工場なら3,4mmで変えて、次の車検まで安全を保証する。
ということですね。

車検時に指摘されると、直さないことには乗れませんから、大体は交換されてしまいます。1.5万~2万くらいが相場です。ぜひ自分でやって費用を浮かしたいです。
また、2mm下回ると、効きにくいとか、割れるとかのリスクがあるようです。
タイヤ交換時には簡単な目視で良いので見ることにしてます。

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村