楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

ブレーキパッドの交換

ブレーキパッドの交換ってだいたい車検時にやりますよね? 

費用はフロントのみでも15000円位と言われています。

輸入車、高級車だと倍だと言われています。

自分でやれば部品代だけで済みます。

うちのは残3ミリになったので交換します。

Amazonで3000から5000円で買えます。

交換後はこんな感じ

注意点は、錆や固着があり得るので、長いメガネかスピンナーがあると安心です。

 

ビスの固着のためには5-56もあったほうがいいです

パッドをはめる溝がサビで狭くなっていることがあります。

サビ落としに棒ヤスリがあったほうがいいです。

パッドグリスはついてくることもありますが、高くないので耐熱シリコングリスは持っていても良いです。

やってみた感想は、まあまあ大変でした。

しかし、これで1万円くらい浮くのだと思うと頑張れます。

これで車検で指摘されずに済みます!

 

あ、キャリパーピストンは、ツールを買ってもいいんですが、1podならウォーターポンププライヤーでも戻せますよ。

2podでも板とかかませばできそうですね。

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村