楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

廃棄バッテリーでもパルス充電すれば復活する。。。のか?MP-220の保護充電機能を使ってみる!

古いバッテリーの充電 その1

ジムニーで10年使っておろしたバッテリーですが、念のため持っています。
一応予備充電して維持しておきます。

 

電圧は12vですね。ちょっと不安な数値です。
アナログテスターが好みです。

アナログテスター 多機能タイプ_TST-AN501 08-1286

液量は見づらいですが、十分です。
メンテナンスフリーだったら液不足で廃棄ですから、開放型のほうが長く使えます。

比重はだいたい黄色ですが一箇所だけ赤でした。
比重計はエーモンが安くて良いです。

エーモン(amon) 比重計 (アシストパイプ付) 8871

 

充電器を接続。80%と。意外とありました。
メルテックの安いパルス付を使ってます。

メルテック 全自動パルスバッテリー充電器 (バイク~ミニバン/小型トラック/小型船舶) 12V専用 MeltecPlus MP-220 定格15A バッテリー診断機能付 維持充電(トリクル充電)方式 AGM/アイドリングストップ(ISS)車充電可能 長期保証3年

パルス充電開始。

1時間位でパルス終了。通常モードへ自動的に移行。

10時間後。100%にはなりましたが、このままあと10時間やってみます。
その2に続きます。

11時間充電しても比重が黄色なので、あと10時間、トータル24時間たつとどうなるか試してみます。

トータル24時間経過。とくに充電器は変化なし。

比重も変わりないですね。やっぱり年数的に厳しいんでしょう。
買うならこれがいいですね。↓
ちょっと高くてもgsユアサが好きです。当然開放型を選びます。

GS YUASA [ ジーエスユアサ ] 国産車バッテリー [ ビーヴイシリーズ ] BV 55B24R

 

電圧は改善が見られ、13vになりました。

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村