ジムニーで10年使っておろしたバッテリーですが、念のため持っています。
一応予備充電して維持しておきます。
電圧は12vですね。ちょっと不安な数値です。
アナログテスターが好みです。
アナログテスター 多機能タイプ_TST-AN501 08-1286
液量は見づらいですが、十分です。
メンテナンスフリーだったら液不足で廃棄ですから、開放型のほうが長く使えます。
比重はだいたい黄色ですが一箇所だけ赤でした。
比重計はエーモンが安くて良いです。
エーモン(amon) 比重計 (アシストパイプ付) 8871
充電器を接続。80%と。意外とありました。
メルテックの安いパルス付を使ってます。
メルテック 全自動パルスバッテリー充電器 (バイク~ミニバン/小型トラック/小型船舶) 12V専用 MeltecPlus MP-220 定格15A バッテリー診断機能付 維持充電(トリクル充電)方式 AGM/アイドリングストップ(ISS)車充電可能 長期保証3年
パルス充電開始。
1時間位でパルス終了。通常モードへ自動的に移行。
10時間後。100%にはなりましたが、このままあと10時間やってみます。
その2に続きます。
11時間充電しても比重が黄色なので、あと10時間、トータル24時間たつとどうなるか試してみます。
トータル24時間経過。とくに充電器は変化なし。
比重も変わりないですね。やっぱり年数的に厳しいんでしょう。
買うならこれがいいですね。↓
ちょっと高くてもgsユアサが好きです。当然開放型を選びます。
GS YUASA [ ジーエスユアサ ] 国産車バッテリー [ ビーヴイシリーズ ] BV 55B24R
電圧は改善が見られ、13vになりました。