楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

除雪機のバッテリー結構高い!大事に使うコツ。オフシーズンでも充電するとよい?

うちの除雪機はホンダスノーラHS760です。
大した降雪じゃない日も、腰痛の身には大活躍のマシンです。
こうした機械もサンデーメカニック?DIYマニア?にとってはちょっとしたおもちゃになりまして、夏でもいじくりまわします。

さてこの除雪機、シューターが電動で回転するため、12Vバッテリーを搭載しています。

 

GS YUASA [ ジーエスユアサ ] 開放型 バイク用バッテリー [ 液入充電済 ] YB12AL-A2

除雪機のバッテリーはこれ↑を使ってます。
gs yuasa ユアサ yb12al-a2
前に買ったときは電圧が弱くなったら充電するくらいでしたが、なんとなく寿命が早く来たような気がして、今積んでいるものは、年2回、4月と11月に充電しています。意味があるかわかりませんが、寿命が長い気がします。

しかしgsユアサ値上がりが激しい。。。
次回は互換にするかもしれません。
古河もいいですね。もっと安いメンテナンスフリータイプの液補充できないものもあるんですがやはり液補充ができる方が長持ちな気がします。
以下が古河です。 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村