楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

洗面台の汚れを防ぐにはどうする?車用の撥水を試してみる

洗面台って結構しつこい汚れがありますよね。
なんだか石のように固い汚れもあります。

わかりますか?リング状になった石のような汚れ。

これらを車用品で落とし、撥水コーティングもしてみます。

まずはコンパウンド3000で石のような汚れを落とします。
なかなか頑固です。

全体的な水垢汚れと艶出しになるコンパウンド9800を使います。
コンパウンドカスが残らないよう水洗いもします。
コーティング前に水分をふき取ります。
コーティングにはGガードNEOを使います。

とてもきれいになりました。つやつやです。

最後に撥水を確認してみます。

www.youtube.com

思ったような撥水にはなりませんでした。。。陶器には定着しないコーティングなのでしょうか?ガラコとかのほうが撥水するらしいのですが、耐久性が疑問なんですよね。毎週スポンジで洗う場所ですし。
今回はこれで防汚効果を見ていきます。
また、こんどコーティングの種類は変えてみます。

 

ソフト99(SOFT99) 99工房 コンパウンド 液体コンパウンド3000 300ml 09144

ソフト99(SOFT99) 99工房 コンパウンド 液体コンパウンド9800 300ml 09145

リンレイ(Rinrei) ガラス系ハードコーティング GガードNEO 200ml スプレー W-34

ソフト99(SOFT99) glaco ウィンドウケア ぬりぬりガラコ ハヤデキ 75ml 04951

 

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村