楽洗!:洗車マニアの楽々洗車ブログ

車をきれいにしたい!大変なのはイヤだ!楽にできる方法がきっとあるはず!

夏タイヤに交換 スタッドレスをしまう前にさび止め サビキラープロでさび対策:ホイールを水性塗料で一新!

はるですね。
あったかくなりました。
ということで、いよいよ夏タイヤに交換しました。
今回は残溝に気を使って、去年の減り具合と逆に履かせます。

去年外した時に残溝を書いてタイヤに貼っておきました。

うちのジムニーの場合、左前と右後ろが減りやすい傾向みたいです。

なので、今年は逆に、左前と右後ろに溝の多いやつをあてがいます。

ということで、ジャン!

夏タイヤになりました。

 

で、次に冬タイヤをしまう前に、洗ったのですが、なかなかのさびです。

まだまだ何年も履きたいのでさび止めしとこうと思います。

 

左が作業前、右が作業後
ホイールの裏です。
ディスクとリムの溶接部が特にひどい。
いつか割れたり、外れたりするんですかね?
そんなになるのには何年履くんでしょう?
大きなさびはなくなり一安心です。

 

次に表面

左が作業前、右が作業後
写真拡大するとよくわかりますが、塗ってよかったです。きれいになりました。

 

写真だと上手に塗れているように見えます。
リアルでは刷毛塗りの跡も見えるので、離れて見てね!って感じです。

 

裏面には余ってた油性塗料を使い、
表面にはサビキラープロを買いました。
筆洗いが安上がりなので、水性を好みます。
シルバーで水性でさびに直接塗れるものはこれくらいしか見つかりませんでした。
結果は大満足です。あとは持続力ですね。
Amazonで買えます。

BAN-ZI (バンジ) サビキラープロ 200g シルバー 水性 錆転換 赤サビ 黒サビ DIY 塗料

 

にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村